01cc56732ff1c8598c0f3fda18f32610_s

面接でメモばかり熱心に取る人はNGと思うことにした

前の記事でも書きましたが、職場リーダーに最適と思って採用した人がアスペルガーと思われる人だったことで、(アスペルガーの人には申し訳ないのですが)グループは著しく混乱し、スタッフは多大なストレスを感じて職場が荒れはじめ、彼 Read More

02451de0262c9c569748e90b832cc34e_s

面接でアスペルガーを見分けようと思った

私は人には寛容なほうです。なぜなら自分自身が欠点の多い人間なので、ついうっかり「やらかしちゃう」人の気持ちがよくわかるからです。それで今まで、数々の失敗を繰り返し、親に怒られてばかりだった私には、他人の失敗や不可解な行動 Read More

ad381cc9b210009712beb2ed5313d9f7_s

共感や思いやりでは決して務まらない「面接」という業務

今思えば、その後、私を大いに悩ませることになる那智クン(20代男性/仮名)は、 入ってすぐの新人研修でも、苦笑してしまうシーンがいくつかありました。 採用を決めた新人さんは、現場に入れる前に、 私のほうで業務内容の説明や Read More

01cc56732ff1c8598c0f3fda18f32610_s

面接で失敗に次ぐ失敗の連続~私とアスペルガー~

私が面接を担当してきつかったことは、 学歴もキャリアもルックスもよく、「この人なら間違いない」と思って採用した人のうち、 かなりの割合で、アスペルガーと思われる人達が含まれていたことです。 ある年に現場リーダーとして採用 Read More